講演を申し込まれる皆様へ  (必ずお読み下さい!)

北海道支部第59回支部講演会申し込みにあたり、皆様にお知らせがございます。

特に 学生の皆様は必ずお目通しください!

皆様は『日本機械学会若手優秀講演フェロー賞』をご存知ですか?

日本機械学会がフェロー寄付金に基づき、本会講演会において優れた講演を行った共著者で且つ登壇し発表した者(ただし、該当講演会の翌年度4月1日現在において26歳未満の会員)に対して顕彰するもので、顕彰することによって若者に自信と誇りを与え、本会が若手の専門家育成を支援し、科学技術創造立国のための人材育成に貢献することを目的とするものです。

 北海道支部ではこの度の第59回支部講演会においても日本機械学会若手優秀講演フェロー賞の審査をする予定です。



【 Q&A 】

 北海道支部においてはどの講演会が審査の対象になりますか?

 通常毎年支部講演会においてその審査を行います。


 審査の対象となるのは?

 発表論文の共著者で且つ登壇し発表した方で、該当講演会の翌年度4月1日現在26歳未満の会員です。
 ただし講演発表時に会員外であっても、受賞候補者選考後、会長への報告書提出時までに会員資格を有した場合は表彰対象となります。

 どのような基準で選考されるのですか?

選考委員会が設置され、以下の点から評価をします。

1.発表内容が有益で新規性があり、日本機械学会論文集、Mechanical Engineering Journal 等に論文として投稿するに値するレベルにあること。
2.発表と質疑応答の態度が優れており、本人が研究を主体的に行ったと判定されること。

授賞の決定は選考委員会による審査の後、支部の責任において行われ、受賞者の発表はご本人様へのお知らせならびに翌年の日本機械学会誌への掲載をもって代えさせていただきます。

 受賞者にはどんなメリットがありますか?

北海道支部では通常3月に行われる支部総会にて表彰式が執り行われ、日本機械学会長名で楯および賞状が贈られます。
また受賞者の氏名・受賞題目等は毎年日本機械学会誌に掲載されます。

     『日本機械学会若手優秀講演フェロー賞』に関する詳細(規定)は コチラ


その他お問い合わせは・・・
  日本機械学会北海道支部事務局(宮崎)まで  jsme-hk@eng.hokudai.ac.jp
                  TEL 011-706-7849