北海道支部長よりご挨拶

                                              

第53期北海道支部 支部長 堀江 隆〔ニッテツ室蘭エンジニアリング株式会社〕

 日本機械学会北海道支部第53期支部長を仰せつかりました新日鉄・室蘭の堀江と申します。支部長就任にあたり一言ご挨拶申し上げます。

 さてここ数年我が国の製造業は、@原材料・原燃料輸入価格アップによる製造コスト増加、A東南アジアを始めとする新興国諸国の追い上げによる製品国際価格の下落、B国内市場縮小に伴う製品輸出に際しての円高差損による収益減少、という三重苦にあえいでおりますが、これらの難局を克服して技術立国日本を維持・向上していくためには、国際競争力のある高い技術力の開発や技術の先進性に更に磨きをかけていかなければなりません。

 機械工学・機械技術分野においてその研究開発や技術開発、若手研究者・技術者の育成を側面から担っているのが日本機械学会であり、今後の少子・高齢化社会の中でその役割は益々大きくなってくると思います。北海道支部としてはこの地域を中心とした産・学・官の連携や交流を深め、機械工学・機械技術を通じた一般社会への貢献や還元を目的とした行事を企画していく所存であります。

 はなはだ微力ではこざいますが、産業界からの視点も入れながら支部役員ならびに会員の皆様にご支援・ご協力を賜りながら運営してまいりたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                                                     以上