<研究室行事>

 

2017年度

8月                    夏期授業終了(3日)

院試(8-10日)

ICEV Meeting28-31日)

9                     学生フォーミュラ(静岡:5-9日)

10                  秋季授業開始(2日)

                            自動車技術会秋季大会(関西:11-13日)

                            SAE PFL Meeting(北京:16-19日)

                            SIP報告会(21日)

11                  SAE SETC Meeting (ジャカルタ:14-17日)

12                  Final Quarter授業開始

                            内燃機関シンポジウム(東京:5-7日)                          

2                     卒論修論提出締切

                            卒論発表会、修論発表会

                            スキー合宿

                            大学院2次試験

                            北大二次前期入試

3                     北大二次後期入試

                            学位授与式

 

 

<燃料電池自動車、Honda Clarityが大学に来た> 201787

オープンキャンパスに伴い、ホンダの燃料電池自動車Clarityが大学に来ました。価格は760万円で、360万円の補助金がつくので、今なら400万円で購入できます(但し、まだ一般への市販はしていません)。カッコ良すぎです。試乗したら、欲しくなりました。北海道には室蘭に水素ステーションがあり、来年からは札幌にも水素ステーションができるそうです。

 

 

ボンネットを開けて、構造を説明してくれる、ホンダの佐藤さん。学生たちは新しい車に興味シンシンです。

 

 

試乗した学生さん、佐藤さん(左)と柴田先生(右から4人目)。Clarityと一緒に記念撮影です。

 

 

<トヨタ自動車出張授業> 201784

本学卒業生のトヨタ自動車社員の上田さん、吉田さん、萩原さん、不破さん、北村さんが来学され、エンジンシステム工学特論とエンジン燃焼工学特論(いずれも大学院科目)の一環として、最新のエンジン技術や電動化技術、生産工学技術、自動車レースの話など、普段学生が経験することのできない貴重な授業をしていただきました。

 

 

部屋はすごく盛況で、みんな最新の情報に耳を傾けていました。

 

夜は札幌市内のお寿司屋さんで親交を温めました。

 

 

COMODIA 2017> 2017725-28日 岡山

岡山コンベンションセンター(岡山)において、エンジンの計測とモデルに関する国際学会、COMODIA 2017が開催され、世界中からエンジン研究者が集まり、熱いディスカッションで盛り上がりました。写真は岡山駅前の桃太郎と吉備団子に釣られて鬼退治に連れて行かれる犬、猿、キジの像。桃太郎は鳩の攻撃を受けてフンまみれです。

 

 

英語で発表した、博士課程1年生の永島君。質疑も難なくこなしてよく頑張りました。

 

 

世界的に有名なエンジン研究者たちは駅前の讃岐うどん屋で昼食を採りました。左より、武田さん(産総研)、Paul Milesさん(SANDIA NL)、Bengt Johansson先生(KAUST)。PaulさんとBengt先生はビールとカレーうどんを注文。エプロン姿がよく似合っています。

 

 

<東北大学 丸田先生、中村先生と技術ディスカッション>

燃料の分子内での分解・酸化プロセスと素反応計算(化学動力学計算)について、東北大学の丸田先生と中村先生を迎えて熱くディスカッションをいたしました。写真は寿司屋の出迎え用マイクロバスの前での集合写真です(北大工学部玄関)。

 

 

 

<新4年生、M1歓迎会>

24条の焼肉屋「島田屋」で新4年生と新M1の歓迎会を開きました。集煙器はほとんど役に立たず、もうもうと立ち込める油煙の中で焼肉食べ放題ビール飲み放題をエンジョイしました。火炎伝播しないか心配している君、センスあるねえ、応用熱に是非いらっしゃい。

 

 

<柴田先生SAE Fellow Memberに>201744

デトロイトで開催されたSAE World Congressにて、柴田先生がSAE Fellowに認定されました。

 

 

<卒業式・修了式>2017323

 

応用熱工学研究室から4人のM2の学生が巣立ち、3人がヤンマー、トヨタ、マツダに就職し、1人が博士後期課程に進学しました。

 

 

<研究室追いコン>2017322

塚ちゃん:        小川先生、何作っているんですかあ?

小川先生:        いやー君には迷惑ばかりかけられたなあ、

罰ゲームに僕が愛の特性激辛ジュースを作ってあげるよ

とマジな顔をして怪しげなジュースを作る小川先生。

 

塚ちゃん:        うっ、辛っ!小川先生、すみませんでしたー

 

 

<自動車技術会大学院研究奨励賞受賞>201737

応用熱工学研究室M2の岡本君が、自動車技術会より大学院研究奨励賞を受賞しました。おめでとう!

会社に入ったら、机に飾ってみんなに自慢してください。

 

 

<北大の春の景色>20173月某日

11月に大雪が降ると停めてあった自転車がそのまま雪の壁の中に埋もれてしまい、春の雪融けと共にあちらこちらから出てきます。

この雪の中に何台の自転車が埋もれているのでしょうか?最低4台はありそうです。雪国ならではの景色ですね。

 

 

<研究室忘年会>20161213

 

左)新シート村村長に就任した野獣先輩(左)と「村民にならないか」と勧誘されて困っているアライちゃん(右)。「僕、関係ありませんから」と顔を隠して謝絶するクリス(中)。

右)誕生日祝いをもらうたっちゃん。何だか嬉しそうです。

 

小川先生:塚ちゃん、君、進学しないか?

塚ちゃん:えっー、ドクターですか?やっぱり私、優秀だから??

小川先生:M3(留年)なんだけどねえ

塚ちゃん:マジっすか?汗、汗(笑うしかない)

 

 

<ニセコでラフティング>2016820

勉強ばかりしていちゃいけません、たまには遊ばなきゃ。今年はニセコにラフティング(激流下り)をしに行きました。北海道ならでは遊びですよね。夏はキャンプ、冬はスキー。みんな、遊びと研究の切り替えが上手です。

 

 

 

AICE 学間交流触媒研究合宿>94日、5日(札幌にて)

自動車用内燃機関技術研究組合のプロジェクトが始まってから、産学間はもちろん、学間交流もとても盛んです。94日、5日に早大、茨城大、同志社、北大の学生と先生約35名が集まり、2日間ンっちりと触媒シミュレーション合宿が行われました。それぞれの成果と今後の方針について熱い議論が交わされました。

 

 

 

<日印エンジンシステム学術交流>2016827- 93

日本のエンジン研究の著名な専門家がインドチェンナイ(旧名マドラス)にあるインド工科大学マドラス校を訪れ、お互いの研究内容を紹介し、両国の発展に寄与する交流を行いました。

 

 

 

 

 

<自動車技術会 陸上自衛隊見学(真駒内駐屯地)>2016822

 

自動車技術会北海道支部の見学で、今年は陸上自衛隊真駒内駐屯地で90式戦車に搭乗し、化学防護車を見学してきました。ガルパン人気の昨今、戦車の人気は高く、募集したらあっという間に定員に達してしまいました。自衛隊の方々には色々と準備をしていただきありがとうございました。とても印象に残る見学でした。